外国人材雇用に向けた企業支援を開始!道東(釧路/帯広/北見)エリア

Xin chao Co.,Ltd.では外国人材雇用支援を行います

送り出し機関(RIKIベトナム人材)

以前より、製造業や加工業、そして昨今では福祉事業といった、多くの産業で労働力が不足しています。北海道内の福祉施設では、人材不足によって事業撤退を余儀なくされるという事態まで起こっています。

そこで、弊社代表が役員を務める、日本とベトナムを繋ぐ架け橋として日越のパイピングを担う「Xin chao株式会社(https://xinchao.co.jp/)」では、ベトナムハノイ市を中心とした人材企業と協力することで、日本企業への労働人材を「技能実習生」や「高度人材」などの、さまざまな形で送り出す支援を開始しました。

得意な業種や実習生のレベルに応じた調整も可

技能実習生(JIS株式会社)

実際に、Xin chao株式会社ではハノイ市にあるおよそ10社ほどの送り出し機関(人材企業)と、2023年10月に現地訪問を行い、協力関係を構築しました。

そこで行われた協議内容として、各企業が得意とする「業種」や数多く在籍する実習生の「能力」に応じた細かい調整(要望)にも対応できる体制(関係性)を整えました。

そのため、今後は日本企業からの要望のある「業種」や「能力」についても事前にヒアリングを行い、該当する送り出し機関に優先的に、求人情報を提供して人材選定を行うことが出来ます。

求人の相談についてのご説明

人材不足を解消する

ベトナム人材を中心とした求人については、以下の「外国人材募集票」に記載のうえ、弊社問い合わせページまたは、Xin chao株式会社問い合わせページより、ご相談ください。

こちらからダウンロードしてお使いください

ご相談先①:窓口はこちら(SM REI株式会社)

ご相談先②:窓口はこちら(Xin chao株式会社)

 

技能実習生制度について

技能実習生(TRACIMEXCO)

日本では、「技能実習生制度」を通じてアジア諸国からの外国人就労者を積極的に受け入れています。

この制度は、日本の労働力不足を補い、特に人手不足が顕著な農業、建設、食品製造、介護などの業種で労働力を確保する目的があります。技能実習生は、日本の技術や知識を学び、自国での職業スキル向上につなげる機会を得ることができます。

サポートとしては、言語教育や生活指導、職場での技能指導などが提供されます。これにより、日本企業は必要な労働力を確保し、技能実習生は価値ある就労経験とスキルアップの機会を得ることが可能になります。

しかし、技能実習生の労働環境や人権問題、制度の悪用が指摘されるなど、いくつかの課題も存在します。成功事例を参考にしながら、これらの課題に対処し、制度の改善を図ることが重要です。

将来的には、技能実習生制度のさらなる改善と拡大が期待されており、国際的な協力や相互理解の促進にも寄与することが期待されています。日本国内での外国人労働力の重要性が高まる中、この制度は日本の企業だけでなく、技能実習生自身にとっても、大きな意味を持つようになるでしょう。